緑茶と竹炭の2段石鹸

作った石鹸は実家にもあげています。(変な物以外)

母から、私の作った石鹸を父も使うようになった、
と聞かされた時はとても嬉しかったです。

ちなみに父が愛用しているのは、石鹸教室で作った
竹炭石鹸とウルトラ抽出した緑茶の石鹸です。

この2つの石鹸、夏用の非常~!!にサッパリなレシピだったのに
冬でも問題なく使っていたそうです。

「へぇ...大丈夫なんだ...」

と、父のあまりの肌の頑丈さに決して羨ましくは無いが
ちょっとした称賛の念を抱いた事はここでの秘密。

(夫は冬にこの2つの石鹸を使いギブアップしたんですよ。)

そんな屈強な肌の主である父用の石鹸を作りました。


soap_2012_0813_04.jpg
「2層の力で強力洗浄!」

緑茶ってあっぱれな位、色がハッキリ出ますねー。グッジョブです!


1段目 (緑レイヤー)

オリーブ油 ・・・・30%(緑茶inf)
胡麻油(白) ・・・25%
パーム核油 ・・・・25%
パーム油 ・・・・・20%

Option ・・・・・・メントール3% (今回入れ忘れ)

DC率:13%   水の量:36%

・・・・・・・☆・・・・・☆・・・・・・・

2段目 (黒レイヤー)

米 油 ・・・・・・20%
胡麻油(白) ・・・20%
ヒマワリ ・・・・・20%
パーム核油 ・・・・20%
パーム油 ・・・・・20%

Option ・・・・・・竹炭P
Option ・・・・・・メントール3%

DC率:13%   水の量:36%


父が溶け崩れの少ない泡立ちの良い石鹸を好む事は、
容易に想像が付くのでいつもよりハードオイルを高配合しました。

父はシャンプーは市販のを使っているのでシャンプー用には考えませんでした。

そして、父用にメントールを購入し爽快感をプラス。
本当はもっとパーム核油が多い方が良かったんだろうな。

「ガッツリ洗うゼッ」
っていうコンセプトでしたが、「冬に使って肌が乾燥し過ぎちゃうかも」
等と不安になってしまい、
竹炭レイヤー部分のオイル配合は気弱になってしまいました。


・・ ・・・ 使用感 ・・・ ・・

狙い通り、スッキリ、サッパリした洗い上がりです。
泡立ちも固さも文句無し!

竹炭を沢山入れたので、黒に近いグレーの泡が立ちます。
しかしメントールを一段入れ忘れた為、何だか中途半端なスースー感。
「何か、スースーする??」っていうレベル。

全体量の3%だと、メントールはちょっと弱いかな?

でも、まぁ、父に娘の気持ちは伝わったかしら?